【AKB48】北原里英の部屋に男性向け映画雑誌が発見され炎上 「女の子がマニアックなこと言い出したら大抵男の影響」町山氏の発言で波紋

1: なまコンφ ★
女性のマニアック発言は男の影響?

2月18日、映画評論家の町山智浩氏がツイッターで「女の子が急にマニアックなこと言い出したら、たいてい男の影響」と発
言。これが議論の対象になっている。

ことの発端は、あるツイッターユーザーが「今日のガチガセで1番テンションが上がったのは、きたりえ(※編集部注:AKB48
北原里英)が映画秘宝のガチ読者だったこと」とツイートしたこと。そのツイートには、『ガチガセ』(日本テレビ系)に
登場した北原の部屋に雑誌『映画秘宝』が置かれている画像が添えられており、同誌の創刊者である町山氏がこれに反応して
、「女の子が急に…」という上述のツイートを発信した。

すると、このツイートが一部女子の反感を招き、ツイッター上には、
「女は自発的に動けないとでも思ってんのかよ」
「若い頃は、えっ女の子なのにSF読むの、とかよく言われましたっけ」
「こういう考えの人が女性が理系や工学を学ぶ上での
社会的妨げになってる気がしてならない」

と、怒りの声が殺到。町山氏は反論に対し、「『たいてい』だから全部だとは言ってないよ」「俺が書いたのは『急に』今ま
で全然その気がなかった人が変わった場合ですよ」と釈明に追われ、最終的には

「『それまで全然オタク傾向がなかったモテ系女子が急にオタクなこと言い出したら彼氏の影響である場合がよくある』と言
い直します。大変失礼しました」

と、発言を修正したため炎上は収まった。

しかしその後、男性陣からは、
「だいたいあってる」
「いや、9割方正解だと思うけど」
「車、ロック、ギャンブル、あと喫煙とかもそうだな」

と、再反論が登場し、“発信源”である町山氏の謝罪後も論争は継続。町山発言に対する見解は、今も分かれた状態が続いている。
(R25編集部)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130222-00000005-rnijugo-ent

映画秘宝が写った北原里英の部屋
http://pds.exblog.jp/pds/1/201302/21/22/c0273322_15382030.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/201302/21/22/c0273322_15382151.jpg

映画秘宝
http://ec2.images-amazon.com/images/I/517%2B0h44mxL.jpg

引用元: 【AKB48】北原里英の部屋に男性向け映画雑誌が発見され炎上 「女の子がマニアックなこと言い出したら大抵男の影響」町山氏の発言で波紋

■ 【芸能】元HKT48菅本裕子、料理タレントとして再デビュー!脱退直後にYouTubeに映像を投稿したことも話題に

■ 【韓流】チェ・ジウ 福島市の仮設住宅を訪問しエプロン姿で韓国料理をふるまう

■ 前田敦子(21) アカデミー賞番組に出演

■ 【社説】 国際結婚が破綻した場合の親権争いの解決ルールを定めたハーグ条約 日本への子どもの連れ帰りは200件指摘…西日本新聞

■ 【芸能】郷ひろみに“不倫デート”報道、今年1月に豪華披露宴をしたばかり[13/02/21]

■ 【痔瘻】痔ろう・肛門周囲膿瘍専用スレpart23【膿】

■ 【祭/事件】奇祭・蘇民祭で窃盗未遂、容疑の男「(男性の)パンツが欲しかった」

■ 【芸能】髪バッサリの北乃きい、その理由を明かす

■ 【グラビア】ボヨンボヨン!大きすぎて水着からハミ出すH乳!しかも、きれいなオワン型!新人グラドル・井上理子(17)が処女作のDVDをPR

■ 【芸能】益若つばさが「ダウンタウンDX」で発言した内容にBIGBANGファンが激怒、Twitterに罵詈雑言寄せられ炎上状態に★2